ミズスマシと村山

ニチイ学館

医療事務資格を取得しようと考えたきっかけは、仕事の場が多くあると聞いていたことと女性が働きやすい環境であると聞いていたこと、そして医療の分野で仕事がしたいと思っていたので、一番資格を取得しやすそうな医療事務講座を受講することにしました。
受講したのは、大手のニチイ学館です。やはり評判の良いところで受けたいと思い、ニチイを選びました。
また、講座修了後のサポート体制もあると聞いていましたし、受講の際にわからないところなども徹底的にサポートしてくれるという体制があるので、ニチイにしました。
仕事をしながら勉強したかったこともあり、通信講座にしました。通信講座も3回までは通学講座の講義を受けることができるシステムでした。
収入が不安定な人がお金を借りる
受講した期間は6ヶ月です。もともと半年以内に資格を取得しようと思っていたので、試験日に合わせて受講しました。
受けた感想としては、数年ごとに診療報酬が変更されるのでそれに応じて勉強をしていかないといけないということと、思っているほど就業先がないということ、座学だけではなく実際の研修も受けないと身につかないこと、特に今は電子カルテの導入で、パソコンによる診療報酬の算定がほとんどなので、そちらの講座も受けておかないとなかなか就職できないみたいです。
結局はほかのところで仕事をしていますが、診療報酬について勉強できたのは、自分が明細を見るのに役に立っているので、損はしていないと思います。
本当に医療事務を仕事にしたい人は、総合的に学ばれた方が良いと思います。